BLOG

定期的に代表の想いをつづってまいります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アニバーサリー
  4. 2025年の振り返り「オーガニックなセレンディピティの中に居続ける」1年は「DXの”恵”みで”踊”る1年」だったような…

2025年の振り返り「オーガニックなセレンディピティの中に居続ける」1年は「DXの”恵”みで”踊”る1年」だったような…

VUCA/VANI時代の新しい事業や創業を「壁打ち」で伴奏する触媒・外部デバイスでありたい、中小企業診断士、国家資格キャリアコンサルタントの藤田です。

2025年も残り2日です。仕事締めは12月29日夜で、ふじたクリエイトスタジオの2025年の営業は終了しました。2025年の干支は「乙巳(きのとみ)」、一文字は「熊」、流行語大賞は「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」でした。個人的には、当事務所は創業以来5年間、ライフワークバランスに逆行し、仕事人間(ワーカホリック)を邁進しておりますので、流行語大賞には個人的には嬉しい気持ちがあります。

中小企業診断士10年目、フリーランス5年目という節目となる2025年を締めくくるにあたり、2021年2022年2023年2024年に続き、2025年1月1日の抱負(妄想)の記事をもとに振り返らせていただきます。

0_カオスを楽しんでオーガニックに伸びてきた年

毎年のテーマ。2021年は4字熟語で「猪突猛進」、2022年は、干支の「虎」にちなんで「虎穴に入らずんば虎子を得ず」そして2023年は「カオスを楽しむ」、2024年は「オーガニックに伸びていく」、2025年は「オーガニックなセレンディピティの中に居続ける」。というタイトルなのですが、個人的には待っているだけではだめだと、軌道修正し、新しい冒険をしました。

なおタイトルの「DXの”恵”みで”踊”る1年」は、集まった場所で今年の一字を聞かれて答えたのが「恵」と「踊」だったからです。なお、参加者のみんなの漢字をつなげてナノバナナで絵本を作るのが楽しいです。

2_2025年の振り返り

①KPIを確実にしつつ、新しい先を見る→達成見込み🌸

2025年は中小企業診断士として公的支援の専門家、補助金申請支援、顧問や経営人材としての支援の機会をいただき、セミナーは年18件(前年+1)開催する機会をいただきました。
一方、年初立てたKPI(当事務所の売上目標)は増の見込みです☺

セミナー

▼2025年1月
1月25日(土)東京都創業サポート2.0「女性向け長期セミナー 成功する起業アイデアの作り方」
1月29日(水)中小機構BusiNest「女性創業塾(第2回経営)」
1月30日(木)中小機構BusiNest「カオス解消&山積みタスク終わらせ方セミナー」

▼2025年2月
2月5日(水)TOSBEC(東京開業ワンストップセンター)「初めての起業~90分でわかる起業のポイント10!~」

▼2025年3月
3月21 日(金)THE WELL-BEING WEEK 2025「夢をかなえる壁打ちワークショップ」朝&夜開催

▼2025年6月
6月 9日 (月) 一般社団法人日本精米工業会定時総会講演「NUDGEによる行動変容とその活用」
6月 21日 (土) 東大和市 /東大和市創業塾 第1回マインドセット

▼2025年7月
7月11日(金)  事業開発とプロジェクトマネジメントのプロと学ぶ!~正解がない時代にプロジェクトを成功させる「動きながら考える方法」~自主セミナー

▼2025年8月
8月19日(木)TOSBEC(東京開業ワンストップセンター)「初めての起業~90分でわかる起業のポイント10!~」

▼2025年9月
9月9日(火)~12(金) 中小機構BusiNest ・中小企業大学校東京校/ 創業伴走型支援の実践研修
9月16日(水)東京都創業サポート2.0事業「顧客ニーズや市場を分析して事業に活用しよう」
9月16日 (火)⋅東京都中小企業診断士協会フレッシュ診断士研究会
9月26日(金)中小機構BusiNest「地域未来創業スクール(ローカル・ゼブラ起業塾)」全5回

▼2025年10月
10月4日(土)Go to Market ビジネスプラン・コンテストを通じた 「混ぜる人財育成プログラム」キックオフセミナービジネスモデルキャンバスについて
10月29日(水)東京商工会議所中央支部「美容室・小売店で実践できる リピーター獲得のヒントと仕掛け」

▼2025年11月
11月27日(木)東京都創業2.0「成功する起業家事業計画セミナー」

▼2024年12月
12月16日(火)東京都、創業サポート2.0「女性向け 長期セミナー(専門的内容)5 顧客ニーズや市場を分析して事業に活用しよう」
12月17日(水)東京開業ワンストップセンター「初めての起業 ~ 90分でわかる起業のポイント10~」

あわせて不定期に「夢をかなえる壁打ちラウンジ」を開催させていただきました。

②時間とお金の使い方を変えてみる→実践に大きな意義✊

今まで「いただくお仕事を全力で頑張る」とというスタンスでお仕事をしてきましたが、時間とお金を研究開発に振り向ける必要を強く感じました。正直いいますと、工数=売上に近いフリーランスにとっては血を提供するような厳しいことでもあるのですが、このままでは限界を感じて、5年目にあたり、決意をし、行動に移しました。

具体的には以下の3つのことをしました。

1:設備投資としてChatGPTPRO月3万円を導入

これが、DXの””です。これは私の大きな投資です。私は中小企業のインハウスマーケター歴が長いのですが、大企業とは違い、データベースを導入できず、ネットで調べるか国立国会図書館にいくしかない環境で、ツールがあればと思っていました。

ただ、生成AIがあれば月3万円払えば、世界中のネットワークにつながるデータベースと24時間困らずタスクを受けてくれるアシスタントになり、資金力のあるコンサルティング会社と近づけて調べられます。今まで調査のデータ収集に割かれたリソースがAIによって早くたたきができることで、それをもとにした分析や発想などができ深められるので、私の生きがいでもある創作活動(クリエイティブ)が楽しくなってきました。

なお、公開情報のみですむ基礎リサーチは生成AIとdeepreserachでほぼ完了するし、日々のリサーチやエントリーの文章のたたきを作ってくれます。移動中にスマホでできるし、PCだと2-3本同時に走らせられるので便利です。ある日はオンラインで作業をしつつ、LINEで友達の相談でやりとりしながらリサーチをし、仕事先の事前リサーチとプロジェクトのリサーチを同時にやってました。時間が資源の中、考えるメモリを一部AIにゆだねられるのはありがたいことです。

2:大学発ベンチャーの研究人材のジョイン、NGO支援という時間(経験)への投資

思い切って、研究開発型ベンチャー支援とNGOなどプロボノ支援に工数を振って、プロジェクトで活動をしました。ここでは書きませんが、かかわったプロジェクトに私だけでは得られなかった成果があり、間接的にチームの一員としてお役に立てたのは嬉しかったです。

2025年は売上としてはほぼないですが、今までお会いしない分野の方とのつながり、知識や学びも多く、また他の仕事の広がりにもいい影響を与えています。2026年にはトータルで事業として兆しが見えてきそうな感じです。

3:情報発信とつながりへの投資

成功したことだけではありません。人知れず、YouTubeを始めておりましたが、反応はゼロ…確かに私の発信内容って無難だし、キャッチーなことを生み出せていない。そもそも藤田って何者ですか?なにが特徴なんですか?っていうとキャラがとらえどころがないし、アピールもできないが、それが私なんですけど(;’∀’)たまに発信したり、違うテーマになるのか温かい目で見ていきます!

また、ご縁をいただき、ビジネス交流会にも参加しました。みなさま、とてもいい方で、いい出会いもあり、決して無駄なことなどないです。ただ、今の私は中小企業診断協会やお役目のある集まりがあるし、知人友人にも恵まれており、ビジネス交流会の入会の目的である顧客との出会いとは出現する場所が違う気がして、リソースを割くのは難しいと感じました。2025年度まで所属する中小企業診断協会の支部でお役職をいただいていたのですが、こちらも任期終了になります。

今後は、中小企業診断士協会や所属している研究会やその他の領域の研究会に参加しつつ、単発の会合やプロジェクトなどはご縁があれば参加していきたいとおもいます。自分で仕掛けることもあるかもしれないということで、2026年はがんばらず、流れに乗っていくことにします。

年末ごろとある会合で「私は10人のうち1人の自分に価値を感じてくれる人とお仕事をする」というお話を聞いてすこーんと開眼したのです(笑)。そんなことで2026年は直感に任せてうろうろしようとおもいます。これが””です(笑)

③お仕事のポートフォリオ→ドメインは「ローカルゼブラ×エフェクチュエーション×研究開発型」🏹

いろいろ動いてくる中で、秋に起業塾をさせていただいたローカルゼブラ(地域課題解決型事業)分野、年末に提唱者のサラス・サラスパシー氏の講演を直接聞くことができたエフェクチュエーション、大学発ベンチャーにかかわった研究開発型が私のドメインになっていく予感がしております。その裏にある、不確実性の中で進むこと、チームで動くこと、教育、コミュニケーション、リサーチ、越境というののか違う分野を体験して出会って掛け合わされる化学反応…遠地出張が増えましたが、これは2026年も続きそうです。

なお、クライアント様の関係で事業承継をマスターコースで学んでおり、これからは次に譲るというだけではなく、譲って新しいことを始める社長様も増えていくと思い、その伴走をしていきたいです。

また、中小企業診断士取得時から始めた大学の非常勤講師がラストですが、話せるという英語を学び始め、英語アレルギーが取れてきて、エフェクチュエーションのお話を言語で結構聞けて嬉しかったです。こちらもがんばります。

④つまりは…

2025年、ふじたクリエイトスタジオは必然・偶然の出会いで、多くの方々に支えられ、様々な活動ができました。ふとした連絡からいただけたご縁、5年やってくるからいただけるご縁、数年前からウオッチしているからくるご縁も感じて、日々の取り組みだと新たにしております。ただいろいろ重なってしまい、時間というリソースが有限な中、方向性も整理していく必要も感じた1年でもありました。

2026年は気学では九紫火星(先生によると、本命でもあり傾斜でもあり、九紫火星オブ九紫火星なのだそう)は強運期らしく「チャンスが来たら受け止めてください」と5回以上いわれました。また、お友達が見てくれて、オラクルカード(タロットカード)を引いたら、なんでもかなうDevine magicのカード!となんとも期待できる運気です。何が起きるのでしょう?

2025年はお世話になりました。2026年も引き続き、よろしくお願いいたします。

今回も相変わらず、長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。新年のブログは抱負について述べたいと思います。よいお年をお過ごしください。

関連記事